ふれあい子育てサポート事業とは?
■概要
ふれあい子育てサポート事業は、子育て支援を必要とする家族(利用会員)と、子育てのお手伝いをしたい人(子育てヘルパー会員)を繋ぐ素敵な事業です。
子育てのサポートを必要とする人と、子育てのサポートができる人を地域のサポートセンターが仲介することで、子育て支援の幅を広げています。
- 子育てヘルパー会員:子育てのお手伝いをしたい人
- 利用会員:子育て支援を必要とする家族
■利用の流れ
この事業を利用するには、サポートセンターに会員登録をすることから始まります。
利用会員は、会員登録後にサポートが必要な日時や内容をサポートセンターに伝えることで、ニーズに合ったヘルパーを紹介してもらうことができます。
その後は、活動報酬のやり取りも含めてすべて会員同士で行うため、都合に合わせてサービスを利用することができます。
- 利用登録:
【利用会員】担当するサポートセンターへ連絡し、希望する利用内容などを伝える
【子育てヘルパー会員】研修の申し込みをし、研修を受け、会員登録 - マッチング:
利用したい内容が合致する利用会員と子育てヘルパー会員をセンターが探してお互いを紹介 - 顔合わせ:
利用会員と子育てヘルパー会員で援助内容について顔合わせを実施 - 日時と内容を決定:
メールなどを使い、会員同士で援助日程や援助内容を決定 - 援助活動の実施
- 利用後:
【利用会員】子育てヘルパー会員に報酬を支払う
【子育てヘルパー会員】利用者からの報酬を受け取り、センターに報告書を提出
■援助活動の具体例
具体的な援助活動の内容としては、冠婚葬祭や学校行事、通院といった際の一時預かりや、保育園への送迎などが挙げられます。
援助活動は主に利用会員の自宅や地域の子育て支援センターで行われ、子どもを安心して預けることができるように配慮されています。
- 冠婚葬祭や学校行事、通院といった際の一時預かり
- 保育園や幼稚園、わくわくプラザや習い事などへの送迎
利用料金・利用条件・お問い合わせ先
■利用料金
利用料金は、曜日や時間帯によって異なりますが、1時間あたり700円〜900円です。
支払い方法については、援助活動が終了したあとに利用会員が子育てヘルパー会員に直接支払うルールとなっています。
- 月曜〜金曜の午前8時〜午後6時:700円(1時間あたり)
- 土曜・日曜・祝日・年末年始の終日、および月曜〜金曜の上記以外の時間帯:900円(1時間あたり)
■利用条件
子育てヘルパー会員
- 川崎市在住であること
- 心身ともに健康で育児援助活動に理解と熱意を有すること
- 20歳以上であること
- 2日間の研修を受講済みであること(各ふれあい子育てサポートセンターが実施)
※研修会は年4回実施(日程や会場についての詳細はこちら)
利用会員
- 川崎市在住であること
- 生後4ヶ月から小学校6年生までのお子さんと同居している方
■中原区のお問い合わせ先
中原区にある「ふれあい子育てサポートセンター TACK(タック)」のお問い合わせ先は下記の通りです。
- 所在地:中原区宮内2-15-15 川崎市中部地域福祉事業所TACK内
- 電話番号:044-948-8915
- ホームページ:https://ktfjtack.roukyou.gr.jp/
昨今、共働き世帯の増加や核家族化、地域のつながりの希薄化が進み、育児に不安やストレスを感じている子育て家庭が増えています。
同事業は、育児中のママやパパを強力にバックアップしてくれることでしょう。地域全体が世代を超えてつながり、子供たちの成長を一緒に喜びあえたら素敵ですよね。
【関連情報】
- 川崎市公式ウェブサイト|ふれあい子育てサポート事業(ファミリー・サポート・センター事業)
- 川崎市公式ウェブサイト|ふれあい子育てサポートヘルパー会員登録研修会について