武蔵小杉・川崎市中原区エリアに根ざしたコミュニティマガジンである「こすぎのわ」では、タイアップ記事広告の企画・制作を始めました。
地域の企業・店舗・クリエイターの皆さまの 「もっとお店やサービスを知ってほしい」「自分の活動や作品を広めたい」という思いを、読者に自然に届けられるのがタイアップ記事広告の魅力です。
武蔵小杉・中原区エリアに特化した媒体で、お店やサービス・活動をもっと地元の方に届けませんか?
タイアップ記事広告とは?広告以上の「共感」を生むコンテンツ
タイアップ記事広告は、通常の広告とは異なり、読み物として自然に読まれながら商品やサービス、活動の魅力を伝えるコンテンツ型広告です。
ただ単にお店やサービスの紹介をするだけでなく、「なぜこの場所で始めたのか」「どのような想いがあるのか」など「その人らしさ」や「サービスの背景にあるストーリー」といった点を丁寧に掘り下げ、記事を制作していきます。
そこにある想いやこだわりを一緒に伝えることで、信頼や共感を生みながら読者へ届けることができるのです。

「こすぎのわ」でタイアップ記事広告を発信する魅力とは?
■1. 地域住民に確実に届く
「こすぎのわ」は、川崎市中原区、特に武蔵小杉エリアを中心とした地域密着型のコミュニティマガジンです。
地元の住民や周辺エリアで働く人たちなど、「近くで何があるか知りたい」「地元をもっと楽しみたい」という関心の高い読者が集まっています。
例えば、
- 「武蔵小杉 ランチ 子連れ」
- 「中原区 イベント ワークショップ」
- 「武蔵小杉 ハンドメイド 作家」
といった地域特化の検索キーワードに最適化した記事を掲載できるのが、タイアップ記事の大きなメリットです。
■2. 地域との「信頼関係」や「つながり」を見せられる
こすぎのわでは、日頃から中原区内で活動するコミュニティや話題の人を取り上げているため、読者との信頼関係を築いています。
そのため、タイアップ記事を通して「この人も武蔵小杉で頑張っているんだ」「地元でこんな活動をしているんだ」と自然と信頼が寄せられやすいのが大きな特徴です。
■3. 地元の人との「リアルな接点」になる
読者の多くが武蔵小杉エリアに住む、または働く人たちであるため、記事を読んでその場に行く/参加するという行動につながりやすいのも特徴です。
オンラインからオフラインの来店・来場へとつながる可能性が高いのが、地域特化型タイアップ記事の強みです。
■4. 地元事業者同士の「つながりの輪」も広がる
お店やサービスの紹介だけにとどまらず、地域で活動する他の事業者やクリエイターの方に発見されるきっかけにもなります。例えば…
- 記事で紹介されたカフェのオーナーが、別の記事で紹介されたハンドメイド作家の作品に興味を持ち、店舗で展示・販売が始まる
- 地域で活動するクリエイター同士で、マルシェイベントやワークショップを開催する
このように、同じエリアで活動する仲間に知ってもらえる機会=地域内の横のつながりが生まれるきっかけになります。地域経済の活性化にも貢献できる取り組みです。

タイアップ記事広告はこんな方におすすめ!
- 新しいサービスやイベントを広めたい企業の方
- 飲食店・カフェ・ベーカリーなど地元のお客さんを呼びたい店舗の方
- 個人の作品や活動を知ってもらいたいクリエイターやフリーランスの方

まずはお気軽にご相談ください
こすぎのわでは、単なる広告ではない、地域とのつながりを生むタイアップ記事を制作します。
「どんな内容になるの?」「費用は?」「取材はどんな感じ?」など、少しでも気になった方はまずはお気軽にご相談ください。
▼詳細はこちらから
https://kosuginowa.com/pages/ad